球体関節人形BF社のTFを愛でる写真日記。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
天すみのドレス教室

私は細かい作業はわりと好きなほうで、作製物ならなんでもこーい!
・・・という、一体どこから湧いてくる自信なのか・・・
原宿の天使のすみかにてお洋服作りに挑戦してきました。
SD用、幼SD用、MSD用、3種類のドレスキットが用意されています。
ユーリは男の子だけど、MSD用のボンネット&ドロワーズ作りを選択。
女の子服だけどこれしかサイズ合わないもんね。
お店の2階にミシンが置かれた部屋があって、約10名の受講者さんたちと3時間教わります。
教材はすでにカット済みなので、すぐに縫う準備をはじめるんですけど・・
私・・・なにも動けず。
だってミシンの仕組みがわからない・・・!!
オタオタと隣の人に聞きまくり。先生にはミシンの仕組みを一から説明してもらう。
準備に相当手こずってしまったーよ。
布の端切れでミシンの動かす練習をしたあと、ドロワーズ縫い。
ふんふんと説明聞きながらその通りにやってみる。
が!裾のレース部分のゴムが片方だけゆるゆる状態に!!
縫う時に引っ張りが足りなかったようで・・・・あららのら。不恰好。
ボンネットはブリムに接着芯をはってレースを縫いつけていくんですけど、赤糸が明らかに見え見え。曲線まがるまがる。二度縫い、三度縫いをするする。
なんかもう、救いようがないほどひっでー縫い方です。涙がでます。
ミシン音痴だということを実感させられまし・・た。がくり。
あと、私の周りだけ糸くずだらけでやばいくらい汚かったです。糸がびろびろ。
おおーん。先生独り占めして、手取り足取り教わりたーーーい!(心の叫び)
そんなこんなで3時間あっという間に過ぎちゃって完成まで至らず。
一応最後までやり方は聞いたけど「???^^;」です。
次回また行く。
できれば全て最初からやり直したいんだけどな。家のミシン掘り出して特訓せねば!!

酷い出来なので距離をとって撮影。
遠くからならまぁまぁ出来てるように見えるけどね。
近くではお見せできるようなもんではねぇです。
いちごパンツみたいでしょ。
| 00:51 | - | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
先日の池袋ドールオフお疲れ様でした!箱崎です。
ナマのユーリくんにお会いできてとっても嬉しかったです。
ウチの白夜も楽しそうでした^^

うちのブログにてユーリくんの写真を僅かですが上げさせていただきました。よろしければご確認くださいませ。

私も天すみのドレス教室行きたいです…。
ミシンは慣れが一番だと思います〜。
ドロワーズのユーリくんも見たいので(笑)頑張ってください><

それでは。またお会いできることを楽しみにしております★
| 箱崎 | 2006/09/12 22:35 |
箱崎さん!こちらこそドール共々お会いできて嬉しかったです。
お手製の洋服、すごくよく仕上がっていて感動しました。
ミシンは慣れが一番ですか!
早くもめげそうだったので・・・
こんな私でもいつかは慣れて自由に服作りできるようになれるかな。
箱崎さん手本にあきらめずがんばりまーす(^o^)丿

またお会いした時はどうぞよろしくお願いいたしまぁす。
| セツナ | 2006/09/19 02:19 |