球体関節人形BF社のTFを愛でる写真日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
チェックのウールカーディガン。

ドールコーディネイトレシピ4に掲載されているユノアサイズのカーディガンの型をそのまま使ってます。サイズはぴったりでしたよ。

丈が短めなのでアンダーが見えて、重ね着によいよい!
丸衿と、袖のフリルが女の子っぽいですが、色的には両方可かな〜と思っています。

私も初売りでチェックのバルーンスカートとシャツをゲットしてきましたよ。
ブラックウォッチとか大好きです。

以下おまけ画像(上半身裸写真あり^^;)
Read more ...
| 09:01 | 手作り服 | - | - |
ロングコート

冬物にウール生地をたくさん購入してきたのでロングコートを作りました。
女の子にも男の子にも着られるデザインにしようかと思ったけど、どちらかと言うと女の子用に・・。オレンジのレースはちょっと余計だったかもしれない。ついつい・・。

チェックのガーゼ生地を切れっぱしのままスカートを作り、ジーンズの上に重ねました。
っつーか、生地が薄いので重ね着しないといけない。
失敗どころとしては衿が足りなかった・・・・です。
| 07:03 | 手作り服 | - | - |
あけまして
あけましておめでとうございます。
・・・ってもうとっくに明けてますね。
ドールの道に足を踏み入れてから半年以上たちました。
ドールを愛でるのは当然ですが、それ以上に作ることの楽しさが私の中で大きくなっているようです。一度めげた洋服作りでしたが、意地で頑張ったかいがありました。
今年もこの調子でドール事をやりながら、新しいことにも兆戦しようと思います。
知り合いの皆さん、こっそりここを見てくださってる方、どうぞよろしくお願いいたします。

今私が欲しい服をTF用に作ってあげました。
適当に型をおこしたんですけど、丈の長さや、ウエストのサイズもほぼ理想どおりに。

肩ベルトにちょうど合うミニバックルを見つけたのでつけてみました。
うん!いいかんじ、いいかんじ^^
女の子用には同じ生地でバルーンスカートにするといいかもしれない。
私が欲しい・・・!

ストラップを解体してペンダントに。

| 22:01 | 手作り服 | - | - |
クリスマスがやってくるー

クリスマスシーズンなのでそれらしい洋服を作りたいな〜。うーん、うん。
というわけで、ちょっと大人っぽく黒と赤の色を使ってワンピースを作ってあげました。
服に合わせてレッドアイに黒ウィッグです。
ウィッグはゼファーさんのセミロングボブカットだったのだけれど・・・
気に入らず、ショートボブにばっつりカット!!!ウィッグのカットってスムーズにいかなくてちょむずかしいんだよー。
弟が美容師なのでプロの手を借りてカットしてもらおうとお願いしたら、カット準備してる間に弟どこかへとんずら。結局自分でやるはめに・・・(~_~)

首周りにラビット毛のブレスレットを身に着けてさらに大人っぽく。
ちょっと毛の量多くて顔が埋もれてます。^^;
あとは黒のヒールか赤のヒールがあると嬉しい。ないので黒ストッキングのまま・・・

| 01:19 | 手作り服 | comments(0) | - |
ベロアジャケット

500円で購入した人間サイズのベロアジャケットをざっくり切って作りました。
こういうだぼ〜んとしたジャケットが欲しかったわけですよ。実際私も愛着しています。
襟元がよれよれなのが気になるところですが。とてもあったかそうです。(^^)
冬はベロアとセーターに限るぜ。

いつも悩むのがボタンです。小さくても高い。それに人間サイズ用の最小サイズを選んでも人形には若干大きいな、と感じることがあります。
人形サイズでボタンが売ってるお店ってあるかしらん。
| 00:56 | 手作り服 | comments(0) | - |
リベンジ!!ジーンズ作り

前回試しに作ったジーンズよりも股下浅めで作ってみました。
やっぱこのほうがかっくいー
へそもよーく見えて、腰のラインもよーく見えるように短いタンクトップを作りましたよ。ヒョウ柄!どうよ!ちょっとワイルドなかんじがしない?^^そんでもってエロくな〜い?

ためしに所々やすりがけをしてます。やすりすぎて穴が開いてしまったところも・・・
ダメージっぽくていいけど・・・さ。綺麗にダメージ加工するのってむずかしそう。へんに穴あいちゃう。

ベルトループはつけてません・・・^^;
これを縫い付けるとミシンが壊れそうな気がしたもので・・・!本当は8オンス(生地の厚さです)ジーンズ生地が縫いやすいようなんですけど、間違えて10オンスを買ってしまったので、厚みがあってぬいづらかったです。
荒っぽいところが目立ちますが、なんとか形にはなった!
かなり股下浅めなため、座ると後ろが半ケツ状態になってしまいます。きゃっ!!
ウィッグはかずらさんに頂いたボアウィッグです。ジーンズによく似合う!!
| 23:52 | 手作り服 | comments(0) | - |
クロック柄のワンピース

クロック柄のパッチワーク生地が可愛かったので、ピンクのチェック生地と合わせて作ってみました。
袖なし襟なしだと簡単に作れて時間がない時はよいな。(手抜きとも言う・・・)

ビンテージのお店で購入したレース編みを羽織らせてます。
バックスタイルを見るとよく分かるんですが、イチゴ柄。
ところどころ色あせていて、時代を感じさせられます!!!

胸元に貝ボタンをつけると可愛いだろうなー。
あとから付け足そう。
| 01:21 | 手作り服 | comments(0) | - |
ジーンズ

イベントでジーンズを売っているところをなかなか見かけないので・・・
最終手段として自分で作ることに。^^;

自分の使い古しのジーンズを思い切ってザックリと!
厚地は思っていた以上に縫いづらかった〜〜〜。何度詰まらせたことか・・
ポケット付けは意外と簡単でした。もっと複雑で難しいと思ってた。
ステッチ用の糸と縫い用糸の交換が激しかったので、キィ!めんどくさい!!とか言いながらやってましたけど、糸の取り付けのスピードが前と比べてぐんと速くなりました。

バックスタイル。
初めはジーンズなんて絶対作れん!!!と作る気はさらさらなかったのに、やってみるとなんとか形にはなるものですね。
ずっと自分が愛用して履いていたジーンズだったので、愛着がわいてしまう。
この調子で今度はもっと股浅めで色の濃いデニムを使って再挑戦してみようかと思います。
| 23:59 | 手作り服 | comments(0) | - |
ユーリのために

パンツにとても素敵な生地をみつけたので、上着も合わせて作ってみました。
少々レースを甘くつけすぎてしまったかもしれない・・・^^;レース好きだからやっちゃった・・・!!
襟のつけ方がでたらめなので荒っぽさが目立ちます。ちょっと厚めの生地だったので縫いにくく・・・。

胸元のピンタックももう少し細かく入れたかったな。細かくやったつもりだったのだけど、いつの間にか広がっていました。クッ!
レースの端の処理がボロッとなってしまって失敗。

本当はもう少し短めのパンツに仕上げるつもりだったのですがね。
ドロワーズ風にもう一度作ってみることにします。

こうやってどんどん男の子服増やしていかなきゃなー
制服デザイン考え中。
| 04:22 | 手作り服 | comments(0) | - |
カシュクールブラウスとドロワーズ

白のレース生地を使ってカシュクールブラウスを作りました。
ドール・コーディネイトレシピ,坊悩椶気譴討いmomokoDOLL用の洋服の型からTFサイズに型とって作ったものです。

ウエスト周りにリボンを通せるようになっていて、キュっと縛るとかわいいのですよ。

フリルパーツの生地が足りなくなってしまって、急遽別のレース生地をつかいました。(ちゃんと計算してからやりなされ・・!)
本当は統一させたかったんですけどね。仕方ないない。

別生地でこのブラウス作りたくなってきました。
洋服作るときは、なるべく単体だけで着るものではなく、重ね着してコーディネートを楽しめるように作っています。この服に合うものは〜〜?ってどんどん作りたい服が増えてゆきます。大変だ^^

木の葉レースのドロワーズもスカートの下にはかせるために作りました。
結構大きめに作ったのでダボダボのかぼちゃパンツみたいです。笑。
まだ縫い代のマーカーを消していないので汚い・・・!!
| 22:25 | 手作り服 | comments(0) | - |